この企画誰かもらってください

液晶画面付きフルキーボード。
思えば10年前は、あるいは5年前は、旅行に出かける時はノートPCは必携だった。モバイルでのネット環境は必須だった。最近は……出張でもノートPCは持って行かない。重たいし、大して使わないからだ。あの頃、どうして俺はどうしても宿泊先でネットがやりたかったんだろう?
結局今は、携帯電話である程度のことができるからだ。仕事のメールは携帯電話に転送されるし、オフィスのファイルも一応見られる。mixiだのtwitterだのも携帯電話からで十分。ブログ見るのだって、最近は「ケータイで見るときは自動でケータイ向けインターフェイスを変えてくれないブログサービスなんて糞だ」ぐらいの勢いで。Google先生にモノ尋ねるのだって、携帯電話でおおむね満足できてしまう。どうしてもってことになりゃ、ホテルにパソコン置いてある時代だしね。宿泊先で明確なデスクワークでもない限り、携帯電話で十分になってる。
ただ、携帯電話ではどうしてもできないことがある。文章の入力。いや、メール打つみたいにあ・い・う・え・お……ってやってきゃ書けなかないけど、それじゃ全然遅いんだよね。いい感じで文章が頭の中に湧いてくる時、親指でちまちま打ってたら流れが止まっちゃうんだよ。フルキーボードを両手でタッチタイピングして、削除して挿入してコピペしてまた戻して、ばりばりがりがり書きたいんだ。それはぶっちゃけB5サイズA4サイズのPCでもキーボードが小さくて追いつかないの。最悪テンキーはなくても我慢するけど、バックスペースの位置がちょっとでもズレたら無理。打鍵の軽いプラッチック製のフルキーボードがいいの。
キーボードのファンクションキーの上あたりに、携帯電話程度の白黒画面がついてて、ばんばん書いたテキストファイルをマイクロSDカードに保存できるみたいなデジタルガジェットがあったらそれが一番欲しい。重さは400グラムくらいで頼む。新幹線の移動中とか、ノートPCに向かって何か書いてたら覗かれそうじゃん? 今入力してる文字が数行見えてればそれでいいの。
……ってつまり、昔のワープロ機みたいなもんだ。でもそういうものが欲しいんだよ。だってそれ以外のことは、ほとんど携帯電話でできるじゃん。docomoの携帯電話って、外部入力装置付かないんだよね。前にも書いたけど