mixiの日記検索機能

mixiの日記検索機能をオフ(=自分のみ検索できる状態)にしている人の気持ちが全く理解できない。読み進めれば読める状態に置いてある日記を検索させないってのはどういう意味なの? 「見せたくない範囲の人に見せない」ってのはいいさ。人にはそれぞれ都合がある。でも検索できるものをわざわざ検索させないようにして、1枚1枚めくって行かないとと読めない状態にわざわざ設定するってのは、意地悪以外の何物でもないんじゃないのかしら。昔のログを読ませたくないならローカルに保存でもして、mixi上からは消してしまえばいいじゃん。そうでなきゃ限られた範囲に公開範囲を変えればいいじゃん。
意地悪だよ、あんたのやってることはただの意地悪。
 
はてなブックマークコメントを拝見して追記)
もちろん「制限する為のmixi日記公開範囲」ということはわかっているつもりだったのですが、「閲覧可なのに検索は不可」は単なる意地悪でしょ、というのが言いたかったことです。
ですがコメントいただいた「制限していることに気づいていない」という点に関してはなるほどその通りなのかも、と思いました。
またこの検索対象制限が、自分のページ内での検索だけでなく、新着日記からの検索の対象でもあるとすると、「全体公開の日記だが、それは自分のページを友達やコミュニティ伝いで訪れた人に対して公開しているだけで、意図しない人を検索ワードで招き入れるつもりはない」という意思であれば、まあそれはそういうこともあるかな、と思い直しました。
もともと、漠然と検索できる人/検索できない人がいて、検索できない人のmixi日記は不便だな、PCによる革命のひとつ「検索」をあえて使わせないで1ページづつめくらせようとするなんて理解できないぜ、と思ったことを発端としておりますので、特に誰か検索を制限させている特定の個人のところを訪れて「こいつは意地悪だ!」と思ったわけではございません。が、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら謝ります。ごめんなさい。
公開範囲の人には検索させてもいいよ、と思ってる方は、ぜひとも検索可に設定してください!(090126 13:39)