非モテが好印象

バレンタインデーに関しては「もらえなかったよトホホ」みたいな苦笑いしてる男性が、もっとも好印象な気がするんですよ。年間にいろんなイベントがあって、非モテが強調される瞬間も多いんですけど、バレンタインに関してだけは「もらえなかったよ」「義理チョコ一個、それも家族から」みたいな発言の方が、不思議と好感がある。クリスマスとはちょっと違うんですね。
それは結局、義理チョコというシステムが、慈愛というか、ある意味哀れみみたいな感情によって支えられていて、「あら義理チョコひとつももらえなかったの?(だったら私がプレゼントしても良かったのに)」という気持ちとセットで考えられるからなのでしょうか。一個ももらえなかったのは、私が手を差し伸べなかったから……みたいな気持ちの優位性が、非モテ男性の好感を生んでいるのかもしれません。
うーん、違うかな? 単純に「俺なんかゼロ個だよ」というオープンな感じが良いのかも。いずれにせよ、バレンタインデーに関して言えば、非モテの方が好印象な気がします。