ブロギャによるブロギャのためのブロギャ★マガジン Nicky

4月頭に「Nicky」って雑誌を見つけて速攻で買って。キャッチコピーが「ブロギャによるブロギャのためのブロギャ★マガジン」ですからね。絶対面白いと思ったんだけど読む暇がなくて現在に至っている訳ですが、やっとパラパラ目を通したので報告……と思ったんだけど既に同様のエントリを上げてる人がいた! なのでこちらを参考にしてください。
ちなみに今、人気のブロギャはてんちむあぴたん笑花さこちゆきだるいおりんばかちんちぃみかん平沼ファナhitomiゆいぽんさたんゆかもんすりったんありしャんかんなたろろなどだそうです。ほとんどがCROOZブログ。モデルさんの写真のそばに名前……ってパターンは読モの多いギャル雑誌では当たり前のルールなんだけど、Nickyの場合さらにブログへのQRコードが添えられてる。さらにはそのブログのアクセス数も併記されてたりして、ドラゴンボールで言うところの「スカウター」で眺めた世界さながら。ちなみにGal.Research.Press調べのアンケートではブログ所有率は78.8%とのこと。
それから、「4大GAL誌DATA」っていうページがとても面白かったのでまるまる引用させてください。たいへん勉強になります。

Popteen

(フワフワしてて、女のコらしくて、とにかくかわいいのがPopモデル!)

  • 販売元:角川春樹事務所
  • 発売日:毎月1日
  • 値段:定価450円
  • 発行部数:40万部
  • 創刊年月日:1980年10月1日
  • 【かんたん解説!】ふわふわ&キラキラ好きギャルの圧倒的支持を誇る。タレントとして活躍する益若つばさや、お姉さん向け雑誌・テレビで第活躍中の押切もえなど、Popteen出身有名人も多数。
  • かおチャンイチ押しのモデル5人:孫暐・福留愛りさ・くみっきー舟山久美子)・河西美希小森純

Ranzuki

(Ranzukiには、かわいくって元気系ギャルがいっぱい!)

  • 販売元:ぶんか社
  • 発売日:毎月23日
  • 値段:定価490円
  • 発行部数:25万部
  • 創刊年月日:2007年4月
  • 【かんたん解説!】いろんなランキングが載っていた雑誌「ランキング大好き」がそもそものはじまり。モデルをあだ名で掲載するようになった先駆け。姉雑誌「JELLY」モデルでタレントの山本優希が出身モデル。
  • ゆいぽんイチ押しのモデル5人:ゆみにゃん(山中祐実)・ゆーゆ(峰村優衣)・なみティ(羽太七海乃)・たぁ(津覇貴美)・あり(鎌田安里紗)

egg

(ギャルといえばeggでしょ! 強くておしゃれなとこが大好き♪)

  • 販売元:大洋図書
  • 発売日:毎月1日
  • 値段:定価490円
  • 発行部数:20万部
  • 創刊年月日:1995年
  • 【かんたん解説!】渋谷ギャル文化の仕掛け人ともいわれる元祖黒肌ギャル雑誌。ギャル度ぴかイチと、日本中のギャルから絶大な信頼を置かれる。姉妹雑誌で渋谷系ギャル男の「men's egg」も好評!
  • ちぃぽてイチ押しのモデル5人:ろみひ(細井宏美)・れみ(坂本礼美)・川端かなこ・ゆまち(高橋由真)・田中愛奈

小悪魔ageha

(女度でいったらダントツ! 盛りはやっぱagehaです☆)

  • 販売元:インフォレスト
  • 発売日:毎月1日
  • 値段:定価580円
  • 発行部数:30万部
  • 創刊年月日:2005年10月
  • 【かんたん解説!】夜のお仕事をするギャルたちはほぼ全員読者。誰もが持つ弱い部分や黒い部分をさらけ出す「病み(闇)」特集が、幅広い層にウケる。モデルは”ageモ”や”age嬢”とも呼ばれる。キラキラ表紙がポイント☆
  • あぴたんイチ押しのモデル5人:武藤静香早川沙世・南真琴・荒木さやか・さくりな(桜井莉菜

なるほどですねー。勉強になります。
読んでもなお「強め」「甘辛ミックス」などわからない言葉も多数あるわけですが日々是勉強ということで。女の子に元気があるのはいいですよね。Twitter全盛の時代にブログとか流行んないのかと思ってましたが、若い子の間ではまだまだブログみたいですよ。

Nicky 2010年 05月号 [雑誌]

Nicky 2010年 05月号 [雑誌]