つけ麺ブーム

つけ麺、ブームですよね。つけ麺博も結構盛り上がったみたい。

俺もつけ麺好きで。美味しいし。「大盛、あつ盛、味濃いめで」とか通ぶって注文するのが好き。つけ麺博は行かなかったけど結構意識して食べてるかも。

麺をあらかた食べた後のスープ割りも美味しいよね。一粒で二度美味しい的なお得感というか。あのスープってどんな味がするんだろう? スープ割りをお願いして届いたスープ単体を味わったことがないからわからない。

あとだいたい麺が多いのも人気の秘密かもね。つけ麺はラーメンに比べると飲み干すこと前提のスープがないからか、麺が1.5玉ぐらいなことが多いよね。そのぐらい出さないと満足してもらえないってことかな。大盛も特盛も並盛と同じ料金、みたいな店も多い。

でも、なんだかつけ麺、ちょっと飽きてきちゃったんだよね俺……。人気のお店に行っても感動がないっていうか。

俺ね、今のつけ麺のブームの理由、わかる気がするの。俺が思い出すのは……環七沿い土佐っ子ラーメンみたいな、いわゆる「背脂チャッチャ系」がブームになった頃のことだよね。もう10年近く前になるのかな? ラーメンの食べ歩きがブームになると、とにかく脂が強くて味が濃い、どぎついラーメンが流行りだしたんだよね。一般に中華そばと呼ばれるものからどんどん離れて、しつこくて極端な味の店が人気になっていった頃だったと思うわけ。あるいは「地獄ラーメン」みたいな、辛さ10倍20倍みたいな、罰ゲームみたいなラーメンも話題になったりして。

つけ麺ってスープを飲み干す前提じゃないから味が濃いよね。あの味の濃さが人気の秘密だと思うんです。最近の二郎ブームと同じで、とにかくどぎつい味が求められてるんだなぁって。

で、つけ麺食べ歩いても「また味が濃いだけか……」みたいな感想になってるのが今の俺ですよ。ほら、ラーメンって別に味が濃くなくたって、風味を聞き分けるように味わって、グルメ気取りのコメントしたりするのが楽しかったりするじゃないですか(俺だけか?)。

俺的にはなんだか、味の濃いだけのつけ麺を連続で体験したら、なんだかもういいやって気になっちゃった、ってまあそれだけの話なんですけど。いやぁ、まあ、味が濃いだけじゃないつけ麺、あるんでしょうけどね。いっぱい。俺が知らないだけで。

ということで俺の勘では、つけ麺のブームはもう少し盛り上がるけど、そのうちおさまると思います! 理由は俺がおさまったから! それだけ!