他人の日記で自分語り

いるじゃないですか、結構。俺のマイミクAさんの日記で、自分語りを始めちゃうBさん(俺のマイミクではない)。長文で自分の思いのたけを語ったり、「それはそうとあの件」と日記とは無関係なことを書き出したり。俺はBさん知らないし、「なんだコイツ、空気読めてねぇなぁ」と苛立つわけですけど。
でもよく考えたらAさんのmixi日記はブログではないんですよね。彼の友人向けに公開している独り言であり、彼の友人からのコメントを待ってるわけです。だとすると、Aさんのmixi日記についたBさんのコメントで良いコミュニケーションが成立してればそれでいいわけですよ。第三者である俺はたしかに置いてき堀だけど、それは俺がAさんと別途親密なコミュニケーションをとればいいわけで。
ついつい「こいつ空気読めないヤツだ!」とか思ってしまいがちだけども、mixiのあり方を考えたら全然アリのような気がした、っていうお話。俺の心が狭かっただけだ! みんないいひと! みんなだいすき!