知らないことばっかり

先日「メガマックが売り切れなのは商品戦略だ」とか書いたんだけど、実際に数量限定で多くの人が昼には食えない状況なのだと知る。本気で売れてるんだなぁ。
先日「Windowsにウィルス対策ソフトが標準添付しないのはしがらみの問題なのか」とか書いたんだけど、実際にアメリカではWindowsのウィルス対策ソフトが出ていることを知る。知らないことばっかりだなぁ。
ウィルス対策ソフトで儲けて来た会社、今後はめちゃくちゃ打撃受けるよね。でも仕方がないんだろうな。やっぱり自由競争だろうし。逆に、WordとかExcelで儲けて来たMicrosoftも、Googleがオンライン上で無料で使えるオフィスをリリースしちゃったら、めちゃくちゃ打撃だろうしね。普通の人はオフィシャルなものを選ぶし、無料のものを選ぶもんなぁ。「駅すぱぁと」ってソフト、あったじゃない? 職場で購入したりして。あれ出してた会社はきっとあれで大儲けしたはずだ。でも今はウェブで無料で検索できるわけで、誰もPC用ソフトを買ってインストールしようなんて思わない。「今後はこれでガンガン儲けるぞー」と思ってたら世の中の流れが速すぎてビジネスチャンスがあっさり消えちゃったみたいなこと、無数にあるんだろうなぁ。ベンチャー企業の人たちはたいへんだ。存在自体がギャンブルだよね(当たり前か)。
世の中知らないことばっかりだなぁ。ぼんやりしてて乗り遅れてるなぁ俺。