携帯電話にキーボード

リュウドって会社が昔、NTT DoCoMoの携帯電話(mova)に接続できる折り畳みキーボードを売ってて、昔俺買って使ってて、それが結構便利だったので検索してみた。結構便利だったのに使わなくなったのは携帯電話の機種変更をしたから。そのキーボード、対応機種が限定されててさぁ。刺さらなかったりしたわけだけど、FOMAだったら共通だからね。実はすごい便利なんじゃないか、と。むしろ俺的には、今の携帯電話にフルキーボードがついたら、PDAだの極薄ノートPCだの不要なんじゃないかとすら思えてきた!
そしたら……存在しなかった! auしかない!
http://www.reudo.co.jp/rboardk/foma.html
需要はもちろんあるのだが、携帯電話自体の機能として外部入力デバイスを受け付けていないから、開発は不可能ってことなのね。そうなのかー。知らなかったー。
NTT DoCoMoSoftBankも、そういうものは自分ットコで作りたいってことなのかしらね? 何だか知らないけど、携帯電話にキーボードが付いたら便利だなって今更思い出して、検索してみて知ったお話。きっかけは友人の「インターネットマシンがポケットボードに似ている件」という発言でした。