この企画誰かもらってください

ニュース「一ヶ月前」。
テレビ番組の企画ね。1時間枠くらいで……曜日と時間はどこでもいいや。いいけど深夜とか早朝じゃない方がいい。俺としては「バンキシャ!」あたりのイメージ。
1ヶ月前どんなニュースで盛り上がってたかを確認して、1ヵ月後の今日、どのようになっているのかを検証していくの。ガソリンの値段の1ヶ月単位の上がり下がりだけが問題になっちゃって、道路特定財源の不正な使われ方ばかりが話題になっちゃって、そればっか話題に上がるおかげで「そのずっと定額だった30円を差し引いた後の価格が上がり続けてきた事実」んトコの情報が全然入ってこないんだもん(俺のアンテナが低いんだけども)。
姉歯が証人喚問されるとなんか耐震偽装問題は解決しちゃった気分、みたいな。堀江メールの真偽で大騒ぎしたら前原が辞任してなんとなく終わった気分、みたいなさ。事件の本質が片付いたのかどうなのか、ちゃんとおっかけて欲しいんだよね。毎週、定期的に、逐一。
「愛知立てこもり事件は、ペッパーランチ心斎橋店の事件から世間の目をそらすために、警察がぐるになって起こしたんだ」なんていう噂を聞いたんだ。あくまでも噂だよ、ネットで見かけただけの。でも日々起こるセンセーショナルな事件だけしか報道されない今の状況だったら、立てこもり事件みたいな目の放せない事件の最中に他の事件がかすんじゃうのも仕方がないと思うんだ。今だって「過去のあの事件はどうだったのか追ってみました」って特集はわりと見かける。でも定期的じゃないでしょ? たまたまその番組を見てないと、その後どうなったかってわかんないんだよね。
それは媒体で考えたらテレビで追うべき分野じゃないのかもしれないけど。でもテレビでやることに価値があると思うんだよね。「日々流されるニュースの、目立った部分だけに如何に俺らが流されてて、事件の本質が如何にわかんないままになってるか」ってのを思い知るためには。