この企画誰かもらってください

mixiショートメッセージ(お題付き)。
mixiエコーが始まったんだけど全然使う気にならない。自分のタイムラインにずらり、マイミクさんから俺の知らない人たちへの優しい言葉が並んでるのを見ると、感じなくていい疎外感をわざわざ浴びに行ってる気になっちゃう。自分宛のメッセージを見逃したらどうしようと目を皿のようにして探すのも馬鹿らしい。だから一度も使ってない。
mixi日記、ブログ、ミニブログ。たった一人を相手にしない文章を発表するサービスは、もう十分充実したと思う。これって電子メールに代わる新しい機能だったわけだけど、もうこの形式は十分かなって気がしてる。っていうか皆に向けて書くことなんてそんなにたくさんないじゃん。
だから、今こそ、メール(ダイレクトに届くメッセージ)を見直したらいいと思うんだよね。
mixiでメッセージのやりとりしてたことあるんだけど、お互いの話題にセメントで返信していくと、どんどん長くなっちゃうんだよね。楽しいのは楽しいんだけど、物理的に無理が出てきたりするじゃない?
それに、いつもつるんで遊んでたりする相手とは、なんだかんだいつも交流があったり、こっちから日記やブログを読みに行ってたりすることもあって、特に疎遠な気がしないんだよね。mixiを使って交流したいのは、好きなんだけど、ちょっときっかけがないと言葉のやりとりができないぐらいの仲良さの相手なんだよね。誕生日の時はおめでとうってメッセージ送れるけど、それも年一回だしねぇ。「最近どうしてますか?」って、メッセージ送るのはちょっと抵抗あるというか。相手が変な勘ぐりを持つんじゃないかと不安になる(まあ、考えすぎなんだけど)。
mixiにショートメッセージ機能を追加したらどうか。自分のトップページに「今日はこの人にショートメッセージを送ってみませんか」と自動で数人のマイミクさんが表示されるの。トップに表示されない限りショートメッセージは使えない。文字制限があって全角30文字以上は送れない。文字入力欄の上にはその人の近況キーワードが書いてあるので、それを参考にしてもいいし、しなくてもいい。届いたメッセージには返信できるけど、24時間に1通しか送れない。いずれにせよ3往復したらやりとりは完了し保存され、それ以上の往復できなくなる。同じ人にショートメッセージ送るためには次にランダムにトップ表示されるまで待たなきゃならない。ショートメッセージ機能を発動させるために必要なのは、自分の近況キーワードを入力すること。ただし近況キーワードは1週間で自動的に削除される。近況キーワードが1週間以内に入力されていないと、誰のトップページにも自分の名前が表示されない。そんな感じ。制約が多いようだけど、もっと交流したいなら制限のないメッセージがあるわけで。
一人に向けてメッセージを送るのもちょっとな、と思いながら、その人が読んでくれますようにと思いながらmixi日記を書いて、空振りに終わるのちょっと寂しいんですよね。mixi日記、ブログ、ミニブログ……一生懸命文章書いて、この人から反応が欲しいと思ってる人からコメントがもらえる(釣れる)のを待つのって、結構根気がいるでしょう? メッセージとmixi日記の中間ぐらいのライトなツールがあったらな、と思ったんです。
「この企画誰かもらってください」って誰かも何もミクシィだけなんですけど! mixi機能要望にこれ全部書くのは……長いよねぇ?