mixiエコー

例えば今、職場のメンバー10人で飲み会やってると思いねぇ。仲の良い10人が和気あいあいと飲んでるよ。
いつも程度の声の大きさで、隣に座ってる同僚と話して盛り上がるよ。聞こうとすれば皆に聞こえるけど、基本的には1対1の会話のトーンで話す。もちろん仲良しの8人の誰に聞いてもらってもかまわない。皆、手近の参加したい話題に自由に参加するよ。皆に聞いて欲しい話題の時は皆の顔を順繰りに見ながら大きめの声で話す。皆からツッコミが入れば場が盛り上がる話題だと思った時は、声のトーンを大きくするよ。
で、1対1でしか通じない前提の話題を(他の8人が参加しないこと前提の話題を)、全員に聞こえるデカい声で各自が発言してても許されるのが現在のmixiエコー。誰もトーンの区別をつけていない。自分の発言に対して「誰でもツッコミ入れていいよ」ってスタンスではあるものの、実は話題のセレクトはしていない。