ツイッターノミクスを読んだ

ツイッターノミクス」を読み終えた。MOK Radioでこの話題になるかなーと思って読んだんだけど、当日はいろいろ案件が多くてこの話題に時間が割けそうにもないのでここに書きます。
ウッフィーとそれにまつわる話について面白く読んだ。聞いたことのないサービスがいっぱいで日本に上陸していない面白そうなサービスがアメリカにはいっぱいあるんだな、と感心した。ウッフィーにまつわるいろいろな話を読んでると、やっぱこれからの時代は「ちゃんとする」ってことが大切だよねと再確認した。
ただ、結局ウッフィーを「信頼」と読み替えたときの不都合が思い当たらなかった。お金に代わる新しい通貨……って考え方のはずなんだけど、数えられないし、結局は「信頼」以外の何者でもないような気がした。にもかかわらず、「信頼」と全く同じものを「ウッフィー」という言葉にするだけでいろんなものが整理でき、わかりやすくなるのが面白いなと思った。よくできてる。
ちなみに、この、全編にわたって一貫してウッフィーについて書かれている「THE WHUFFIE FACTOR」という名の本に「ツイッターノミクス」という邦題をつけたのがいったい誰のセンスかは知らないのだけども、たぶん、なんとなく、その人にはウッフィーは集まらない気がしました。
ツイッターノミクス TwitterNomics
そんな「ツイッターノミクス」の話は全然しないだろうMOK Radioを来週やります!
http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html

MOK Radio VOL.69「スペシャル」
2010年3月26日(金) 23:00-26:00

2010年代初のMOK Radioは豪華女性ゲスト2名を迎えてお届け!
<ゲスト>
久保ミツロウ(マンガ家)
岡田有花(IT戦士)
非モテから非実在青少年まで、旬の話題をあっさり語る3時間。Win-Win
前回の反省を生かしてなるべくちゃんとやりますがんばります。ご期待ください!!

MOK Radioに関する話題をTwitterでつぶやく際は、文中にハッシュタグ #mokradio を入れてもらえると、
一覧ページにまとめて表示されて便利です。ご協力よろしくお願いします。