S-1グランドチャンピオン2010を観た

S-1バトルの決勝、録画してたのをさっき観た。なんかものすごいものを観ちゃった気分でおののいている。
ネットでは1億円という金額にばかり話題が集まってるみたい。俺もそれは感じたけど、この際金額のことはいいや。出場者が誰も仕上げてきてない感じにも驚いたんだけど、とりあえずそのこともいいや。
俺、また断言しちゃうけど、今日19時〜21時にやってたアレ、あれは生放送じゃないよ。生放送の番組はああいう作りにならない。通して観覧した報道はいないんじゃないかな? 会場に芸人は集められてただろうし、今日ネタをやった人もいるだろうけど、少なくとも進行は絶対に生じゃない。だから視聴者の専用アプリからの投票も絶対に反映されてない。どういう方法で優勝が決まったのかわからないけど、NON STYLEは悪くないし腐したくない。
番組中、ずっと流れてるあのゆるい感じ。なんだか苦笑いしたあの感じ。あれは「こんな大会、権威にしちゃだめだ」っていう気持ちが芸人の中にある証拠だと思う。誰ひとりとしてネタを仕上げてきてない。プライドすら感じられない。一組や二組、支配された空気にかかわらず1億円ほしさに本気出してきててもおかしくないと思うんだけど、それすらないのは……賞金1億円すら怪しく思えてきた。
あ、なんとなくNON STYLEが優勝した理由もわかってきた。M-1優勝者だからか。無冠の人が優勝しちゃったら、初代S-1グランドチャンピオンって肩書きをずっと背負っていかなきゃならないもんね。NON STYLEM-1でなくS-1の優勝者と呼ぶ人はいないだろう。
俺、去年この企画聴いたときに「それだ!」って思ったんだよね。M-1決勝が出演順とかその日の出来に支配されちゃうからこそ、本当に自信のあるネタを映像に詰め込んで、それで評価してもらうっていうシステム自体は間違ってないと思ったの。ワンデートーナメントじゃなくて、生じゃない、ネタ自体の完成度で勝負するっていう企画は、あっていいと思ったの。あるいは、一度放映されたらそのまま消えて行っちゃうような「バラエティ番組の1コーナーみたいな企画」の、真の面白さを競い合うって企画も、存在していいと思う。だから今日のグランドチャンピオン大会は期待していたので、それだけに残念でした。がっかりしました。素直に「これはヤラセだと」思いました。嘘をつかれている気がします。
お笑いというものを正当に報道できるメディアなんてないのかもな。吉本興業が不愉快になる報道なんかしたって得しない。少なくともお笑いの情報をメディアとして発信してお金を稼ごうと思ってるならね。
去年のしゃべくり007特番も全く同じものを感じたけど、同じ日テレかー。日テレ何やってんの。