AmazonのリンクURLは途中の部分を削除してもOK

昔「Amazonのシンプルで短いリンクURLを手軽に求めたい」ってエントリを書いて、いまだにちょこちょこアクセスがあるんですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/yurusu/20070608/amazonlink
最近は仕様が変わったらしくウィッシュリスト(現「ほしい物リスト」)に追加してもダメみたい。でもいまだにスマートなURLを表示する機能ないみたいなんですよね。
URLの途中にある%??%??……ってのは日本語のタイトルなんですけど、結局これって要らないんです。削っちゃってOK。例えば電気グルーヴの『VOXXX』のリンクURLって、ウチのPCで検索するとこんな感じなんですけど、
http://www.amazon.co.jp/VOXXX-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4/dp/B00004RFYE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music
amazon.co.jp/の後からdp/の前まで、不要なんです。ただCDのタイトルを書いてるだけだから。そんでB00004RFYEの後も要らない。たぶん検索した時の条件を書いてるだけなので。
http://www.amazon.co.jp/VOXXX-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4/dp/B00004RFYE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music
それらを削るとこうなります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004RFYE
Amazonにありますよ〜」って誰かに教えたい時は、不要な部分を消したURLを貼りつけてあげるといいですよ。URL短縮サービスって手もありますけど、リンク先に飛ぶ前にドコだかわからないということを好まない人もいますので。
参考になれば。