関係者

堀江前社長、買収発表の時期を指示
http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY200601270373.html
この記事に限らないけど、何回関係者、関係者って繰り返すんだって話ですよね。関係者なんて言葉、無責任性の確保以外の何者でもないじゃないですか。その記事で事実のように書かれていることが全て捏造の嘘っぱちでも、究極では誰も責任を取る必要がない。かといって読む側が「ん、このコメントは関係者という言葉で守られてるから話半分程度に受け取らなくては」って思いながら読んでるとも思えない。
インターネットの掲示板なら即刻「ソースは?」「kwsk」なんて集中砲火を浴びるところだよね。大手新聞の発表ではパッと見そういうのはわからないからねぇ。そういう点を残して全然別物として分けてあるんだから、だからこそその違いをお互いの強みにして欲しいよね。
ま、別にどうでもいいんですけど。「事情通」「有力筋」でもほぼ同様の話。