警察官の窃チャリ確認に嫌がらせで対抗する

夜、自転車に乗っているとたいへん高い確率で警察官に呼び止められます。チェーン式の鍵を使っているからです。無線で本部に型番を報告し照合している間ぼんやり待たねばなりません。場合によっては免許証を提示しなければなりません(型番を確認すれば、それが盗難届が出された自転車か否かすぐ確認できるのに、です! 俺の「身分」の確認など無用なはずなのに、です!)。
善良な市民として、犯罪を防ぐ為の協力を惜しむわけにはいきませんが、特に俺の住む街の警察官は態度が悪いのです。なんとか嫌がらせをしてやりたい。なのでこんなことを夢想しました。
……盗難届が出ているかどうか、自転車の確認をしている間に、あなたが本当に警察官なのか確認させてもらえませんか? 最近は警察官のコスチュームも売ってるみたいですから。いや、そんな警察手帳とかIDカードとか見せられても俺に本物かどうかなんてわかりませんよ。警察で確認しましょう。そんな小さな交番じゃなくて、もっと大きな警察署で。歩きますよ全然。だってあなたが本物の警察官かどうかわかりませんから。……ああ涼しい。警察の建物の中は24時間涼しくて良いですね。いや、警察手帳はもういいです。精巧なコピーだって作れるでしょうし。ちょっとそこのあなた。この警察官の方、ご存知ですか? あなたは黙っていてください。知ってる? 今微妙な表情しましたね。いいです。組織図持ってきてください。あるでしょ組織図。この人の名前があるかどうか確認します。それは準備できないでしょうから。印刷して持ってきてください。何時間でも待ちますから。「正式な警察官に自分の自転車が盗難車かどうか確認してもらう」、善良な市民として当然ですよ。コスプレの偽警官にだまされない為にも必須です。早くしてください。組織図。……ずいぶん待たせるんですね、ありがとうございます。えーと……えーと……えーと……ああ、ありました名前。ありましたね、こんな下に小さく。ありがとうございました。どうぞ私の自転車の型番を調べてください、本物の警察官さん。
ま、想像ですけどね。


窃チャリ確認対策に、免許証に自分の所有してる自転車の型番を書き込んどいてもらうシステムどうかなぁ? 自転車と一緒に免許証盗まれる人も少ないでしょ? 深夜警察官に呼び止められたら、免許証に書かれた自転車の型番見せて終わり。これだと数秒で済むんだけどなぁ。組織がデカいからそういう改革は無理か。っていうかこんなに高い確率で警察官に呼び止められるの、もしかして俺だけ??