欽ちゃんの球団

俺さ、当初欽ちゃんの球団って儲かってないと思ってたの。っていうのは「やめる」って言い出した時、皆さんと同じように「何でだよ、関係ないじゃん」って思ったのね。関係ないのに辞めるってことは、元々辞めたかったんじゃないのって。その後「球団の経営は大変」「選手の給料もない」みたいな話聞いたし。
ところが欽ちゃんの球団、黒字らしいじゃんね。しかも地元の企業や団体とがっちり組んでて、欽ちゃんの一存でやめるやめないを決められないくらい、大きなものになってると。だとすると俺の「何でだよ」が再浮上してくるわけ。なんでだろ。なんであの時やめるとか言い出したんだろ。
よく言われてるのは売名行為、目立ちたかったってヤツ。でも俺それ信じられなくてさぁ。今更欽ちゃんほどの認知度の人が、ああいうスタンドプレーをして、目立ったとして仕事増えるか? 増えないと思うんだよね。
もうひとつは、単純に球団の影響力ってものがわかってなくて、監督役の自分の意向に皆がついてくるって勘違いしてた、って可能性。男気のある欽ちゃんだったらそういうこともあるかもしれないけど……その辺の立場ってのは空気読める人ならわかるじゃない?
もしかして……欽ちゃんがもともと山本圭一の所業が不愉快に感じてて、嫌いだったとしたら。「お前のせいで球団つぶれた」あるいは「つぶれそうになった」っていう事実をつきつけて、吉本興業クビよりもさらに大きな精神的ダメージを与えようとしてやったことだったとしたら。……欽ちゃんかっこええなぁ。めちゃめちゃサディストじゃん。
……そんなわけないですね。邪推もはなはだしい。ごめんなさい。ニュースで映ってる太陽光の下の欽ちゃん、年取っちゃったなぁって感じでしたね。疲れてそう。