三船美佳「何で戦争はなくならないんだろうね」

http://www.daily.co.jp/gossip/2007/12/04/0000759112.shtml

「ジョンのメッセージで世界中で人生が変わった人がたくさんいる。僕もその1人。ジョンがいなかったら僕は生きてない。自分で自分の命を絶ってただろう」と涙。三船も「何で戦争はなくならないんだろうね、パパ」と涙し、家庭内から世界へ平和を広げることを誓っていた。

戦争がなくならない理由……その国その国に宗教があって、その宗教を信じてきっている罪のない人たちがいて、その宗教の力を利用して私腹を肥やしている一握りの偉い人たちが居て、その偉い人たちが罪のない人たちを利用し、翻弄しているからなんじゃないかなぁ、と思った。その宗教の教えを信じきっている人たちは戦争にも疑問がないし、他の宗教を攻撃せよ、勝利せよって確信してるんじゃないかと思う。無宗教の俺にはわからないけど、たぶん、信じる力(特に子供の頃から親から教えられてきたことの力)ってのは絶大だ。愛する親に教えられたら子供は逃げられない。
信者のおかげで富と権力を持っているのにそれを疑問に思わない偉い人には、ろくでもない嫌な未来が待っていればいいと思う。