ARABAKI ROCK FEST.08に行ってきた

行ってきたよ。感想はいろいろあるけど、印象的なものを選りすぐってふたつだけ。ひとつ目。
原田知世を左ブロックの最前列で見ていた二十代の男性が、ステージ半ばで懐からデジタルカメラを取り出し、ズームで1枚原田知世を撮影して去っていった。原田知世の音楽に興味があるというよりは、有名人だから見に来た程度なんだろう(その点は俺もたいして変わらない)。
フェス参加者によるルール違反の撮影があって、俺はそのすぐ横で見ていて、だが注意しなかった。俺が正義感を出して注意して、逆上して殴られたとして、誰が幸せになる? 周囲の人は誰も気づいてない。俺が騒ぎ立てて、原田知世のステージを楽しんでいる人たちが喜ぶかな? いや、正直な話、面倒は嫌だったのだ。殴られるのは怖い。
俺が彼を見逃すことでどうなるかを想像すると……原田知世の権利問題への影響は皆無だろうから、「今後こういうものが増えれば、フェス自体のルールが厳しくなってしまう」ということかしら。カメラチェックが厳格になり、ステージ以外の撮影も禁止になるかもしれない。それは……それが何だっていうんだよ、と思った。
遅かれ早かれ、技術は進んで、カメラなんてもっと小型にもっと便利になる。メガネのフレームの横にレンズが埋め込まれて、誰がいつ撮影・録画してるのかなんてわからなくなる日がくる。人間の見たものが全て証拠として後日提出できるようになる日がくる。それは、それはそれはそら恐ろしい未来だけど、必ずなる。過渡期に「録画していないで損した人の話」が広がれば一発だ。その日が来た時に、撮影禁止なんてなんの意味もない。未来の規制が厳しくなる恐れなんて考えたって無駄だ。……ってまぁ、そんな妄想あんまり関係ないけど。俺が面倒を恐れたヘタレ男ってだけだ。
撮影した彼はその写真を何に使うだろう。個人的な思い出の為に? だとしたら、まあ誰にも迷惑をかけてないと言える。彼がルールを守らなかったという事実が残るだけだ。ネットに流す? ネットで流れてきても……ぶっちゃけそんなに価値ないよね。友達に見せる為? 撮影禁止の場所で撮影されたステージの写真を喜んだりうらやましがったりする程度の頭脳をもつ友人が彼の大切な友人ってことだよね。それって俺にどうこう言える問題じゃない。俺の周囲には、冗談抜きで一人もそんな友人いないわ。思いつかない。関係ないか。


ふたつ目。PARCO仙台のお姉ちゃんが花の種を配ってたんだが、異様に美女揃いだった。写真撮らせてくれって頼もうかと思っちゃったよ。そんで友達に見せて自慢しようかと思っちゃった。でも勇気が出なくて頼めませんでした。撮影するってのにも勇気が要る。勇気がある人は尊敬します。