頭皮が乾燥肌でかゆい(ステマとアフィリエイト)

ずっと乾燥肌で悩んでましてとにかくかゆい。漢方医にかかって漢方薬をとっかえひっかえ試しています。漢方はわりとあってるみたいで、皮膚科でステロイド入りの軟膏をもらって塗りたくっていた数年前に比べたら格段に良くなった気がします。漢方のおかげだけじゃなくて、クリームでの保湿にこだわって、調子が良くても塗り続けるように変えたのも大きいと思ってます。

でも……頭がかゆい! 頭皮がかゆいんです。毎晩しつこく頭を洗ってしつこくすすいでも全然かゆい。他の肌と違ってクリームを塗るわけにもいかないので、かゆい日は「飲み薬でただ我慢」ってのをずっと繰り返してたんです。そんな中、最近この商品に出会いました。

本当はシャンプーとセットで使ったほうがいいらしいんですが自分はまだコンディショナーだけ。半月ほど使ってますがすごく良いです。かゆくない! 今後俺の身体がこの商品に慣れちゃったらまたわかんないですけど、とりあえず今はすごくいい感じです。「人前で頭をかきむしって不潔っぽく思われるんじゃないか」という不安が一気に減りました。ものすごい細かいフケみたいなものも減った。俺みたいな「もともと頭皮が脂性でもないし、毎晩洗ってるのにとにかくかゆい」という人には絶対オススメです!

……っていう上記の感想は俺の心からの意見で本当なんですが、最近こういうことをブログで書く人が減ったような気がします。肌感覚ですけど(ちなみに感想とか肌感覚とかは駄洒落を意識しての発言ではありません)。

そんでもって、こういう風に何かを絶賛する文章を挙げてると「ステルスマーケティング的なアレ?」って言われるんじゃないかっていう懸念も増えてきました。本来、企業が一個人のふりして特定の商品を推薦したり、ライバル企業の商品を腐したりするのはWindows95時代のインターネットにもあったはずなのに、クチコミを効率的に集めて数値化するようなウェブサービスが増えたばっかりに、ここ最近ものすごく「ステマだ!」みたいな嫌儲主義の方々にいっせいに攻撃されるようなシーンが増えました。

ステルスマーケティングは嫌われてもいいと思うんですが、アフィリエイト自体は否定する必要ないと思うんです。

たしかに企業が勤務内容のひとつとして、個人のフリをして自社商品を褒めて他社商品を貶すように指示していたら、それを外注していたらって考えると抵抗はあるわけですが、オススメしたいアイテムのレポートを公開して、読んだ人が気に入って購入して同じように効果に喜んで、企業も儲けて、経済も回って、レポート書いた人に数十円チャリンとアフィリエイトが入るってのは、誰も損しない素晴らしいサークルだと思うんです。

俺はその幸せなサークルを信じてて、5年前から「20XX年 私のBEST BUY」ってブログをやってます。胸張ってステマじゃないよって言えるのは「書いてるのが全員俺の友人だから」。たとえ紹介している商品が書いてる友人の勤める企業の売り物であったとしても、友人は俺のブログであるからこそ、薦められないものを記事にしようとは思わない、って信じてるんです。俺の信じてる友人のオススメの商品だから、俺も安心して閲覧する皆さんに薦められる。ブログ経由で購入してくれれば俺にアフィリエイトフィーが入る。俺はそのアフィリエイトフィーを納得の方法で使わせてもらう。みんな幸せで、誰も不幸せにならないと思いませんか。これ、「商品単位でクチコミを集める」システムではなく、「信頼できる推薦者単位でクチコミを集める」システムです。友人っていう名の信頼単位。信頼と言う名の貨幣価値。

ステマは悪」みたいなことが捻じ曲がって伝わって、アフィリエイトまで否定される、みたいな時代にならないといいなぁ、と思ってます。それと、俺よりももっとたくさん友人が居て、俺よりももっと注目の集まるブログを作れる「ネットの有名人」の人はたくさんいるんだから、そういう人がみんな「20XX年 私のBEST BUY」をやったら、もっともっとみんなが幸せになるのになぁと思ってます。

……えっ? 「良いこと書くなぁ〜」ですって? いやぁ〜〜♪ そんなに褒めないでくださいよ(ポリポリ)。……今あたま掻いたのはかゆいわけじゃないですよ。